FC2ブログ


【blogランキングへ投票する】






【blogランキングへ投票する】
  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

コンクラーベと新ローマ法王ベネディクト16世の素顔

【blogランキングへ投票する】



2005年4月20日 BSニュースなどからメモ

・ドイツ人の法王就任は11世紀以来

・コンクラーベ2日目で決まるのは、過去100年の法王選びでは、もっとも早く選ばれた。

・新法王の発表はラテン語で行われた。

・曇りだったので、最初は煙の色がよくわからなかった。しかし、多くの群集は、まだ半信半疑。鐘の音を聞いて、初めて実感した。

・78歳の就任は、ここ100年でもっとも高齢

・高齢であることもメリットになった。思想は多少違っても、長期政権を望まない人が支持をした。


・20年間、ヨハネパウロ2世の教義について顧問をしていた。 

・ヨハネパウロ二世の腹心中の腹心。(会社の副社長が社長に昇格したようなものか?)

・予想より大幅にはやかった。 あと2日くらいかかるのではないか?という大方の予想があったが、一部では日曜日に集まった枢機卿の荷物が少なめだったので、もっと早く決まるのではないか?という予測もあった。実際の所、そうなった。

・枢機卿115人の中で一番有力候補の存在だった。

・保守派。中絶、避妊、同性愛反対。女性の聖職者登用反対(日本の浄土真宗も一緒ですね)例えエイズ対策でも、コンドームの使用はダメ。

・前法王の右腕。リベラルな神学者を追い出した。異端審問好き。(レオナルド=ボルフなど)

・ドイツ人だがフランスの国境沿いで生まれた(育った)ので、フランス語も流暢に話す。フランスのニュースはフランス語を話せることを強調する。

・お兄さんの名前はゲオルグ。お兄さんいわく、「弟はヨハネパウロとは違う。人をひきつける能力はなかった。」(F2) 「直接、ヨハネパウロ2世のように庶民と触れるような能力はない。どちらかといえば学者。いい仕事はするとは思うが、違う方法でしょう。」(BBC)

・少年時代をヒトラー時代のドイツで育つ。12歳の時、終戦直前に徴兵されるが、脱走してアメリカ軍の捕虜になる。

・生まれた町(バイエルン地方)まで大騒ぎ。すでに石碑がある。英雄扱い。

・ドイツ人はとても驚いている。本命は落ちると思っていた人が多かったみたい。ドイツ人の三分の一はカトリック。しかし、新法王は保守的な思想なので、ドイツの今の教会の風潮(プロテスタントに歩みよる)とは少し違うといわれている。

・シュレーダー首相いわく、「とても名誉なことだ」

・変化を求めていた信者にはちょっとショックだった。

ラッツィンガー枢機卿 ---> ベネディクト16世 (確かにシコ名がつくことで、ものすごく偉くなった雰囲気がでるね。大物従業員から歴史上の人物へみたいな。ヤマト王子からヤマト爆神みたいなw)

・英語では法王は "The Pope" ヨハネ=パウロは、”Pope John Paul II” 新しい法王は "Pope Benedict XVI"(なんか、ローマ数字はFFとかドラクエを思い出すw)


----------------------------------------------------------
関連記事

CNN

Ratzinger to be known as Benedict XVI


ラッツィンガー がベネディクト16世として知られています。

-----------------------------------------------------------

カトリックの最近のスキャンダル
-----------------------------------------------------------
性的スキャンダルをめぐり02年にヨハネ・パウロ2世にボストン大司教を解任されたロウ枢機卿はその後、ローマ市内のサンタマリア・マジョーレ寺院の主席司祭に任命されていた。今回の追悼ミサの主式も、その立場にのっとり担当した。

ボストン教区で発覚した性的虐待事件では、多くの聖職者がその立場を利用して数百人の未成年信者に近づき暴行を繰り返していたことが立証された。複数の元神父らが有罪となり、教区に対する集団訴訟にも発展。捜査や裁判の過程で、米カトリック教会の幹部として監督責任のあったロウ枢機卿が、性的虐待が起きていることを知りながら問題の神父らをただ異動させるなどの隠ぺい工作を重ねていたことが明らかになった。

http://cnn.co.jp/usa/CNN200504120006.html
------------------------------------------------------------





FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!



【blogランキングへ投票する】
  1. 2005/04/20(水) |
  2. 時事論評|
  3. トラックバック:2|
  4. コメント:1
<<2005年・4月・第3週・4月20日- 週刊少年サンデーNo.21 - 黒川智花 | ホーム | 2005年・4月・第2週・4月13日- 週刊少年マガジン No.20 - 小倉優子>>

コメント

コンクラーベ。

トラックバック、ありがとうございました。
終わってみればの結果論ではありますが、コンクラーベって神聖な選出会議というより、ちょっとしたワクワク感のあるイベントという感じにも思えたりします。
  1. 2005/04/21(木)|
  2. URL |
  3. 古川土竜 #PpUNeODc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://idolcheck.blog5.fc2.com/tb.php/11-dc91b0f4

ローマ法王は人々の心に記憶される。

ローマ法王ヨハネ・パウロ二世が、敗血症によるショック症状と心不全のため、死去しました。84歳でした。法王としての在位期間は、26年でした。「死者は聖人化される」という言い方があります。生前に評判の悪かった人であっても、死去すると周囲からは誉め言葉ばかりが出て
  1. 2005/04/21(木) 01:04:41 |
  2. ブログ無段

ドイツeBayで新法王のVWゴルフが高騰!!

新法王ベネディクト16世=ヨセフ・ライツィンガー氏の所有来歴のある中古のVWゴル...
  1. 2005/05/01(日) 03:27:02 |
  2. sima2*blog
